top of page

かつての小ヶ倉海岸(手彩色はがき から・・・)


長崎の中心部やその近辺はよく見かけるのですが,まさか戦前の小ヶ倉を写した写真が存在するなんて正直ビックリしました。


古写真の年代の特定に関してはネット上に詳細な分類があるので,ここでは割愛させていただきますね。結論から言うと,小ヶ倉海岸が撮影された時期は1918(大正8)年~1932(昭和7)年までに撮影されたと考えられます。


撮影地点(アングル)は上揚の集落から撮影したとすぐわかったので現地へ赴き確認しました。しかし,撮影地点は藪および宅地のため行けなかったです。近い場所からの撮影はしましたのでお許しを<(_ _)>


古写真に写る地形や名勝もネット上で公開されている地図と合致しました!


今回,私のわかる範囲で土地の名前などを付与してみました。


地元の歴史を調べていくと「奥が深いなぁ~」って改めて実感しました。


 
赤丸はレンガ製の煙突なので,おそらく水産加工場と思われます。青丸は拝殿もしくは神殿と思われます。黄丸は陸揚倉庫と思われます。


撮影地点よりも北側から撮影しています。


土地変遷の今昔です。1960年代の長崎外港計画で小ヶ倉地区は埋め立てられた事がよくわかります。


戦前の地図にわかる範囲で土地名などをつけてみました。


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page