top of page

やっと見つけたけど・・・

2021年7月6日

今日は福田崎にあるといわれる長崎要塞地帯標を探しに行きました。

数年前に一度行った事があります。でも,発見できないどころか,崖面の昇降で転落しそうに・・・。

みさき道人氏のブログを参考に踏査しましたが当時は惨敗でした。

で,今回は干潮の時間も調べて踏査へ・・・。

結果,惨敗でした。しかも,下半身は海水につかる始末。

もう体力は限界だったので引き返しました。

そしたら見つけました。第二號の変わり果てた残骸を・・・。

何とも言えない気分でしたが記録の写真を撮りました。

今回,大変な成果がありました。

それはいつも見る地帯標は「明治三十二年六月十日」となっているのですが,これは「昭和十四年三月・・・」と!

これは何を意味するか・・・それは第三区線が第二区線へと変更になった事を意味します。

これには驚きました。

昭和十五年に変更されるとは聞いていましたが,この資料はこれを十分補完するものとなります。

しかし,このような状態で対面するとはとても残念です。

冬には拓本を採ろうかと思います。

発見状況


「F.Z 2ndZ 長崎要塞第二・・・(欠損)」


「陸軍省」


「第二號」


「昭和十四年三月・・・(欠損)」

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page